001 HNは?
鵬擧 (ほうきょ)
002 生まれた西暦は?
19●○年7月のある日
 003 爬虫類・両生類の飼育暦は?
若輩者ですよ

004 爬虫類・両生類の飼育のきっかけは?
カナヘビを見た事。トッケイを見てのめりこんだ事。
 005 現在飼育中の個体は?
ブルーテールモニター ジャヤプラ産
パノプテスモニター
タイリクスジオ
アオダイショウ
 ・ノーマル♂
サラサナメラ♀
アカマタ
ロシアリクガメ
ラット
ヨーロッパケナガイタチ
バトラクスキャット
フラワートーマン
アーモンドスネークヘッド

006 過去に飼育した事のある個体は? 
数え切れないよ。 
007 初めて飼育した個体は?
金魚かなぁ・・・・。
008 飼っている(いた)中で、一番長く飼育している個体は何年?
金魚で8年かな。
 009 飼っている個体で自慢できる事は?
皆それぞれ素晴らしいですよ。
 010 個体に名前をつけている?
付けている個体も居るけども、名前で呼ばないから意味が無い。
011 個体に話しかけている?
ラットには頻繁に話しかけている。それ以外はおはよう!とか位。
012 一番好きな個体は?
好きな個体しか飼わない主義なんで全部が好きですよ。優劣付けがたいですね。
013 「ペット自慢コーナー」等に応募した事は?
ある気がする。
014 後先考えずに飼って(買って)しまった事がある?
毎度の事だと思います。あ・・・やっぱり考えてるなぁ。 
015 個体が理由で、会社(学校)を休んだ事がある?
今のところ無いです。
016 暇潰しによくペットショップへ行ってしまう?
行く。
017 爬虫類・両生類に関したグッズを収集してしまう?
金が無いので集めない。
018 ブリードをした事はある?
ターコイズブルーゲッコウが卵から孵るかなと。
019 HBMやぶりくら等へ行った事はある?
ある。
020 爬虫類・両生類に関したオフ会に参加した事がある?
無いですねぇ。
021 爬虫類・両生類以外に飼育している生体は?
ラット
ヨーロッパケナガイタチ(本物よ)
バトラクスキャット
フラワートーマン
アーモンドスネークヘッド

022 月々の餌代はいくら位?
15000〜25000円位かな?この前後ですね。
 023 月々の電気代はいくら位?

生活費含めて12000〜23000円程度
024 和名だけでなく、学名も覚えてしまう?
結構覚えてるよ。
025 主な情報収集元は?
飼育経験談

ネット
目の前の動物
026 おすすめの情報収集元は?
手元に居る動物の生息環境が事細かに書いてある本かHPと、飼育本では、絶版物なのですが『ヘビの生態・飼育』って言う高田先生の本がお勧めです。
 027 おすすめのショップは?
オーナーズフィッシュ
マニアックレプタイルズ
爬虫類倶楽部
ペポニ
ピーデー熱帯魚センター(笑)
レプティリカス
エンドレスゾーン
■ 生体のこと
 028 個体はどこから入手した?
ショップとオークションと友人から譲り受けた。あるいは採集した。
 029 生体を通販で購入した事がある?
ある。
030 飼育が容易だと感じた個体は?
ムカデ
031 飼育が難易だと感じた個体は?
サキシマバイカダ
032 一番懐くと感じた個体は?
ラット
033 一番懐かないと感じた個体は?
巨大化したサイズから飼育を始めたモニター
034 爬虫類・両生類の飼育の利点は?
ある訳が無い。
035 爬虫類・両生類の飼育の難点は?
餌代や電気代がかかる。飼育難易度が高い。そして糞は臭いますから!!!
 036 初心者におすすめできる個体は?
ちゃんと勉強さえすれば大方の種は飼えますよ?勉強しないから難しく感じるのです。あるとすればヒョウモントカゲモドキ。
 037 今一番飼いたい個体は?
レースモニターを筆頭に色々と。
 038 飼いたくても飼えない、憧れの個体は?
ピラルクー
039 もう飼いたくない個体は
多分無い。
040 個体のどんな仕草に癒される?
そこに居るだけでその姿に魅了される。癒されることは無いかなぁ。
 041 爬虫類・両生類を飼う時に選ぶ個体のサイズは、ベビー?アダルト?
出来ればベビーだけど、そんなに気にしないかも。
042 爬虫類・両生類を飼う時、ペアで飼ってしまう?
出来るだけペアで飼う様にしている。
043 個体に出せる一体当たりの予算の限度は?
質問がおかしい。少なくとも私にはそう思える。
044 個体を死なせてしまう多くの原因は何だと思う?
勉強不足と不注意。
045 死んでしまった個体をどうしてる?
手厚く葬る。
046 死んでしまった個体を剥製にした事はある?
無い。
047 酷い死なせ方をしてしまったエピソードを一つ
凍死
048 病気かな?と思ったらどうしてる?
応急処置して病院へ。 場合によっては自分で治療してしまう。
049 動物病院で診てもらった事はある?
爬虫類に関して言えば無い。
050 健康管理で気をつけている事は?
餌と飼育環境
051 飼育していた個体を手放した事がある?
無いなぁ。
052 脱走させてしまった事がある?
ある
053 強制給餌をした事がある?
ある
054 ノーマル個体とアルビノ個体では、どちらが好き?
種類による。
055 CB個体とWC個体では、どちらが好き?
これも上に同じ。
056 個体をハンドリングできるように慣れさせている?
いいえ。
057 喜怒哀楽がなんとなく解る?
分かる
058 日本の野生生体を捕獲して飼った事がある?
ある
059 爬虫類・両生類を飼っていた中で、感動したエピソードを一つ
ヘビが餌を食べるのを初めて目の当たりにした時。
060 脱走若しくは故意に逃がしたと思われる個体を保護した事がある?
セキセイインコでならありますね。
 ■ 飼育方法について
061 毎日お世話をしている?
当然でしょう?
062 日光浴はどの位の割合でしている?
出来るときは一日中日光浴させているけど、大体紫外線灯で間に合わせている感じかな。
063 ケージの丸洗いはどの位の割合でしている?
汚れたらさ。大体拭き掃除で間に合う。
064 床材(水)換えはどの位の割合でしている?
汚れが目立ったら交換。頻繁にやっても個体にストレスがかかるしね。
065 温浴はどの位の割合でしている?
してません。なので0分です。
066 放し飼いをどう思う?
対策がしっかりしているなら良いと思うけど?
067 お気に入りの器材は?
HIDビーム
068 夏場と冬場では、どちらの方が環境に気を遣っている?
乾燥する冬場。呼吸器官に異常をきたす子や脱皮不全にかかる子も出てきますしね。
069 爬虫類・両生類の飼育に一番不可欠な事は何だと思う?
常に勉強を怠らず、学び続けること。目の前に居る生体によりよい環境を提供しようと言う心。
そして、殖やす事。WC主流の動物はCB化すべきだと思う。色々な視点から見て、チンチラのように野生のは完璧な保護が成され、ペットや毛皮用には養殖物が出回り、CBだけで十分まかなえるのが理想。フトアゴヒゲみたいにね。
070 貴方のこだわりの飼育法は?
目の前に居る個体に合わせた飼育
071 ケージ等、自作の器材がある?
あるよ。
072 ケージ内のレイアウトにもこだわっている?
破壊されるだけなのでレイアウトしていません。
073 ケージはどこに置いてる?
棚や床
074 セックスプローブを使った事がある?
無いですね。
075 個体や器材に触れたら、必ず手を洗っている?
当たり前ですよ。
076 個体に咬まれた(引っ掻かれた)時の処置はどうしている?
洗って消毒
■ 餌について
077 シーズンになると、餌の採集をしている?
してません。
078 餌を通販で購入した事がある?
冷凍ヤモリを買いました。
079 餌の餌にもこだわっている?
こだわってますねぇ。
080 生き餌を自家繁殖させている?
デュビアが勝手に殖えてます。
 081 餌に関するエピソードを一つ
ジャイミルが部屋に逃げ出して、キマワリになり、部屋にある水盤の中で溺死していた。
082 苦手な生き餌はある?
蛾(成虫)
■ 環境について
083 恋人(または伴侶)は爬虫類・両生類が好き?
恋人が居ないので答えかねますね。
084 飼育している事に、家族の理解を得ている?
得てます。
 085 オフラインで爬虫類・両生類事で交流できる人がいる?
沢山居ます。
 086 旅行中のお世話はどうしている?
兄弟に任せる
087 もし貴方が飼育を続けられない状態になった時、代理の飼育者はいる?
居る
088 どんな飼い主が嫌い?
向上心が無い奴。爬虫類や両生類を飼育していると言う事実だけに満足して、その個体に適切な環境を与える気すら無い人間も同じくらいに嫌い。
089 爬虫類・両生類が嫌われる原因は何だと思う?
見た目かもね。
090 危険動物飼養許可を必要とする法律をどう思う?
もうちょっと考えて法律を作りなさい。
091 爬虫類・両生類を専門としないペットショップ等での、個体に対する扱いに一言
良いショップもあるけど、悪いショップもあるから一くくりには言えませんが、悪いショップに言うとすれば、お客に健康な個体を提供するのは当然の事なのだからもっとしっかり個体管理をしなさい。それと、ムスッとした顔して店頭に立ってるとお客さん入るに入れないよ〜。いくら軽快なミュージック流しても駄目よ〜(^^;)
後、もう少し個体に適切な環境を与えてもらいたいですね。
092 密輸をどう思う?
いけない事だと思いますね。
093 爬虫類・両生類に関連して、トラブルになった事がある? 
警察沙汰になった事はあるよ。
094 もしも偶然、ワニ等の危険指定動物に出会ったらどうする?
物によりますが捕獲して持ち帰りますよ(笑)
■ 最後に
095 今、一番の悩みは?
どうやったらもっと理想的な環境を個体に提供できるだろうか・・・・。
096 一生に一度はガラパゴス諸島に行きたい?
行きたい。 でも、きっと行かない(笑)
それよりも東南アジア方面に行きたい。
097 爬虫類・両生類飼いの人に共通して言える事は、何だと思う?
皆、本当に生き物が好きなんだなぁ。
 098 爬虫類・両生類嫌いに一言
いや、嫌いなら嫌いで良いんじゃない?でも、飼育者に向かってキモイとか連発するのはどうかと思うよ?貴方がどう思うか知らないけど、個人の自由なんだしさ。黙ってられないの?
 099 爬虫類・両生類達と、一生を共に暮らしたい?
当たり前さ。
100 今日の日付は? 
秘密
爬虫類・両生類好きに100の質問
 
inserted by FC2 system